誰からも愛された偉大なるポイントガード「マジック・ジョンソン」






 

誰からも愛されたポイントガード。
マジックジョンソン。

 

 

 

1980年代にロサンゼルス・レイカーズで5回の優勝に貢献
(1980年、1982年、1985年、1987年、1988年)

 



NBAクラシックス マジック・ジョンソン [DVD]

 

1991年にHIV感染を理由に引退。
その引退会見は世界中のニュースになった。

 

そして、レイカーズでは「32」はマジック・ジョンソンの永久欠番となった。

 



NBAダイナスティシリーズ / ヒストリー・オブ・ロサンゼルス・レイカーズ コレクターズ・ボックス [DVD]

 

マジック・ジョンソンのパスは多彩であり、誰もが予想しないパス見せてくれた。
全く見ていない方向に繰り出す、いわゆる「ノールックパス」をは彼の代名詞だ。

 

 

更にノールックパスをする選手の中でも、パスの前に2度3度とフェイクを入れたりと複雑な動きを絡めたノールックパスは、当時のバスケ部だった人達は、みんな真似をしていたはずだ。

 

 

生涯通算アシスト数は10,141で、レイカーズ歴代1位、NBAでも歴代4位。
プレーオフの通算アシスト記録2,346を保持。
1983年、1984年、1986年、1987年と4度リーグのアシスト王。
1試合当たりの生涯平均アシスト数は11.2で歴代1位。

 

 

とにかく、素早い展開に持ち込み、予期せぬパスを繰り出し、そして得点する。
そのワクワク感は凄かったと思う。

 

 

そしてバルセロナオリンピックに出場したのは彼の引退後だったのだ。
いつがマジック・ジョンソンの最後のプレイになるのか?
これが、最後のプレイなんじゃないか?
と思ったら目が離せなかった。

 





 

 

USAのユニフォームを着てプレイするマジック。

 



ドリームチーム ~バルセロナ五輪 1992~ [DVD]

 

バルセロナオリンピックのドリームチームはマジック・ジョンソンの為にあったと言っても過言ではない。
オリンピックのバスケットボールアメリカ代表決定の行うUSAバスケットボールはまずジョンソンに参加の話を持ちかけ、了承したジョンソンが怪我をしていたラリー・バードを説得。その後マイケル・ジョーダンら当時最高のメンバーが選出されることとなり、ドリームチーム結成となったらしい。

 

 






 

結果、アメリカ代表はブッチギリでの優勝。

この時のマジックの笑顔が今でも忘れられない。


 



PS3用ソフト「NBA2K13」でドリームチームでプレイしよう!