小柄ではあったが、NBA最高のパワーフォワード「チャールズ・バークレー」






 

1992年のバルセロナオリンピック、1996年のアトランタオリンピックの2大会連続で出場し金メダルを獲得した
チャールズ・バークレー。

 


写真は92年のバルセロナオリンピックの時の物。

 

 



ドリームチーム ~バルセロナ五輪 1992~ [DVD]【アマゾンで購入】

 

 

 

実は公称身長198cm(実際は193-195cm程度だったらしい)とNBAの中では小柄な選手だったが、非常に横幅がありパワフルな選手だった。
しかし、その巨体に見合わぬ、高い運動能力と技術を有しており、インサイドを完全に支配する事の出来るだけでなく、時に3ポイントシュートも放てる、いわゆるパワーフォワードの選手とは違ったオールラウンダーだった。

 

 

また、大変な毒舌家としても有名で、コートの内外にかかわらず、話題に欠けることのない人物だった。

 





 

バークレーと言えば、フェニックスサンズのイメージが強い。

 

 

 

しかし、NBA入りの時は、ドラフトで、フィラデルフィア・セブンティシクサーズより指名を受け入団。

 

しかし、キャリア初期はまだ体が出来上がっていなかったのか、体重コントロールが出来ず、走ることが苦しかったと語っている。

 

 

1987年にはオールスターに出場し、1991年のオールスターではMVPも獲得をした。

 

その後、1992年のドリームチームの一員として金メダルを獲得し、名実ともにトッププレイヤーとなったが、チームは低迷。
自ら志願しフェニックス・サンズへと移籍したわけだ。

 

ドリームチーム ~バルセロナ五輪 1992~ [DVD] マイケル・ジョーダン 新品

価格:53,460円
(2017/6/12 09:43時点)
感想(0件)


 

 

バークレーと言えば、サンズの印象が強いだろう。
確かにバークレーがサンズに加入した時は、リーグ屈指のポイントガードである、ケビン・ジョンソンなどがチームメイトにいて、とにかくチームが噛み合っていた。

 

おそらくバークレーが一番輝いていた時期だと思う。

バークレーにとって、この移籍は成功だった。

 

なんと、サンズはブルズをも上回るリーグ最高の62勝20敗という成績を上げ、バークレーはMVPを受賞。
NBAファイナルに進出、マイケル・ジョーダン率いるシカゴ・ブルズと対戦する事になる。

 

結果は残念ながら、ブルズに負け、チャンピオンリングを逃してしまった。

 






 

これ以降、バークレーは怪我が増え苦しみ、欠場が増えるようになった。

 

 

その後、バークレーは優勝できる新天地を求めヒューストン・ロケッツに移籍。
アキーム・オラジュワンやクライド・ドレクスラー。
当時を代表する選手をチームメートに得るも、NBAファイナル進出はならず・・・

 

 

1998年にドレクスラーは引退したが、翌シーズンは入れ替わりにブルズからスコッティ・ピッペンが加入。
しかし、またもやファイナル進出は果たせなかった。

 

 

1999年の試合中の怪我で引退を決意。
しかし、怪我を負いコートから担ぎ出される姿で終わりたくないとの思いからリハビリし
見事に最終戦に間に合わせ、わずか6分間であるが出場し、リバウンド、ゴールも記録した。

 

 

いつも強気で、意地っ張りなイメージの彼らしい引退だったとおもう。

 

 

いつだって、過度なハッスルプレイ。
あからさまなラフプレイが引き起こした数々のトラブル。
しかし、とてもクレバーなプレイスタイルを持ち合わせているため、決して一筋縄ではいかないプレイヤーだった。

 

 

毒舌家で、ラフプレイと口の悪さでマッチアップマンを苛立たせるNBA史上屈指のトラッシュ・トーカーだったが、抜群のユーモアセンスでファンが多かった。

 


NBAクラシックス チャールズ・バークレー [DVD]【アマゾンで購入】

 

そんなバークレーが1992年のバルセロナオリンピックで着用していたバッシュが下記。

NIKE AIR FORCE 180 【OLYMPIC】 ナイキ エアー フォース 180 WHITE/NAVY/METALLIC GOLD

価格:22,680円
(2017/6/12 15:14時点)
感想(0件)

 

 

NBA史上(生涯)
通算得点20,000P
通算リバウンド数10,000R
通算アシスト数4,000A
を超えた5人の選手の一人

 

 

しかし、チャンピオンリングには手が届かなかった。

 

そこがバスケットボールの難しい所だ。

1 Trackback / Pingback

  1. 本当に面白い選手だった。チャールズ・バークレーの「豚キムチ」CM | NBA LOVER

Comments are closed.