田臥勇太とCMで共演経験もあるパトリック・ユーイング。現在は?

1992年バルセロナオリンピックのドリームチームのメンバーでもあった
パトリック・ユーイング

 

実は、15歳の時の田臥勇太と日本のCMでの共演があったのをご存知でしょうか?

 

その動画がこれ。

 

 

田臥も幼いですが、ユーイングも若いですね。

進研ゼミのCMです。

 






 

そんなパトリック・ユーイング。

 

現役時代は?
1985年ドラフト全体1位でニューヨーク・ニックスに指名され
以後キャリアのほとんどをニックスで過していました。

 

ユーイング=ニックスのイメージは非常に強いですよね。

 

1988年のプレイオフに出場すも1回戦でボストン・セルティックスに1勝3敗で敗退
翌シーズンはシカゴ・ブルズに2勝4敗に敗退。
なかなか、苦戦をしていました。

 


見て下さい。

 

スラムダンクに出てきた「魚住純」はユーイングがモデルと言う説もあります。
赤木がユーイングのモデルだと言われても、うなずけそうな感じがしますけど。

 

試合中の目はとても鋭く怖そうなイメージがありますが

 

 

こんな笑顔も見せてくれたりします。
いい人そうです。

 

Nba Hardwood Classics: Patrick Ewing Standing Tall [DVD] [Import]【中古】

価格:3,336円
(2018/1/26 16:28時点)
感想(0件)

 

1991年にはパット・ライリーが監督に就任。
これを機に、ニックスは次第にリーグを代表する強豪に成長していくんです。

 

1980年代にロサンゼルス・レイカーズの華やかな
「ショータイム」
を演出したライリーは、意外にもニックスを全く正反対のチームに育てた。

 

見ていてワクワクするレイカーズのイメージが強かったが
ライリーのニックスは、地味で激しいディフェンスのチームになった。

 

 

プレイオフではマイケル・ジョーダン率いるシカゴ・ブルズを倒すことができず3年連続でブルズに敗退。

 


こんな感じで、ジョーダンとユーイングが激しくぶつかりあうシーンもありましたね。

 

1994年ジョーダンが引退し、ユーイングにチャンスが訪れたかのように思えた。

 

しかし、1994-95シーズンのプレイオフではインディアナ・ペイサーズに敗れ
悲願の優勝は出来ず・・・
ライリー監督はチームを去ることになった。

 

 

1990年代末期に近づくと、30代後半に入っていたユーイングは怪我も増え徐々に衰えはじめた。

 

 

そして、ニックスはユーイングをトレードに出した。

 

シアトル・スーパーソニックス、オーランド・マジックでプレイをし
ユーイングは引退。

 

16年の現役生活を終えた。

 

【まもなく再入荷 1708】CoolRain MINDstyle NBAフィギュア レジェンド/パトリック・ユーイング(ニューヨーク・ニックス)

価格:3,980円
(2018/1/26 16:32時点)
感想(0件)

 

ユーイングのプレイスタイルは?

 

ゴール下ではとにかく強いイメージがあるが
中距離からのシュートもかなりの高確率で決めていた。

 

また、センタープレイヤーでは、フリースローが下手な選手が多い中
フリースローも上手だった。

 

と、オフェンス面に目が行きがちだが、プロ入り前はディフェンスの優れた選手だった。

 

ユーイングを語る上で、ディフェンスは切っても切り離せないのだ。

 

また、ユーイングはニューヨーク・ニックスから移籍後も
ニューヨークを訪れると大歓迎されると言う、ニューヨーク・ニックスのスタープレイヤーだった。

 

NBA ニックス パトリック・ユーイング ユニフォーム ロード アディダス Soul Swingman ユニフォーム

価格:23,760円
(2018/1/26 16:27時点)
感想(0件)


やっぱりユーイングと言えば、ニューヨーク・ニックスですよね!

 





 

実は移籍をし、キャリアの最後はマジックで終わらせたにも関わらず
ニューヨークに愛され、ニューヨーク・ニックスのイメージが強い

 

ユーイングにはそんなイメージがある。

 

パトリック・ユーイングの人柄
滅多にマスコミのインタビューを受けなかった。
また喫煙する人をあからさまに避けることもよくあったという。

 

気前の良い面もあったらしい
1992年のオリンピック前の時期には、ともに怪我で練習を休んでいたラリー・バードやたまたま近くにいた見知らぬ人に対し、突然高価な飲食物を奢ったというエピソードもある。

 

NBAシーズン開幕直前にはニックスの「優勝宣言」をするのも彼の例年の習慣だった。
やるからには、優勝を目指して!と言う気持ちの現われだったんだろう。

 

大学の後輩であるアロンゾ・モーニングが腎臓疾患にかかった時、臓器提供に名乗りを上げた。
男気溢れる優しいエピソードだ。

 

 

パトリック・ユーイングの現在は?
引退後は、指導者として活動しているみたいです。
ワシントン・ウィザーズ(アシスタントコーチ)
ヒューストン・ロケッツ (アシスタントコーチ)
オーランド・マジック (アシスタントコーチ)
シャーロット・ボブキャッツ/ホーネッツ (アシスタントコーチ)

 

そして、母校であるジョージタウン大学のヘッドコーチに2017年に就任したらしい。