2006/2009/2010年スラムダンクコンテスト!ネイト・ロビンソンがスパッド・ウェブを超えた!

「小さかったら高く跳べ」
以前に紹介したスパッド・ウェブの出演したCMのキャッチコピーだ。
スパッド・ウェブの記事はこちら

 

脅威の跳躍力でダンクコンテストのチャンピオンにもなった
スパッド・ウェブを超えた、もう1人の脅威の低身長ダンク王がいる。

 


ネイト・ロビンソンだ。

 






 

ネイト・ロビンソンほど、NBAで癖のあるポイントガードはいなかっただろう。

 

公称身長175cm、体重82kg。
ポジションはポイントガード。

 

 

その体格とは裏腹に、非常に強気で攻撃的な選手だった。

 

そして、彼の名を有名にしたのは

 

3度のスラムダンクコンテストの優勝だ。

 

まず、2006年のスラムダンクコンテストの映像を見て欲しい。

 

 

昔からのNBAファンであれば、このアイデアに脱帽することだろう。

 

 

ネイト・ロビンソンは元祖低身長ダンク王スパッド・ウェブを飛び越えて
ダンクを決めるのである。

 

このアイデアに勝るものはないと僕は思った。

 

 

そして、古くからのNBAファンの心を彼は、これで掴めたと思う。

 

 

さらにすごいのは、2009年のダンクコンテスト。

 

これがネイト・ロビンソン2回目のダンクコンテスト優勝なのだが
前年のチャンピオンで、身長は211cmのドワイト・ハワードを飛び越えてダンクを決める!

 

 

2006年にスパッド・ウェブを超えたと思ったら、今度はドワイト・ハワードを超えた!

 

そして、翌年の2010年にもダンクコンテストを制する事になる。

 

とにかく激しく、とにかく強気に!

ネイト・ロビンソンの身体能力の高さが↑の動画でわかるはずだ。

 





 

彼のプレイスタイルは本当にいつも強気で、試合中でもガンガン自分から攻撃をし
すきあらば、NBAの大男に真っ向から立ち向かいダンクをぶちかます!

 

そんな強気なプレイが好きだったファンも多いだろう。

 

残念ながら2015年にペリカンズを解雇されてからNBAから姿は消してしまった。

 

しかし、その後
中国でのプレイを熱望している
NFLを目指している

などの噂も出た。

 

ハッキリ言って癖はスゴイ。

 

ただ、見ていて飽きないプレイヤーだったことは間違いない。

 

 






1 Trackback / Pingback

  1. ネイト・ロビンソンはダンクもスゴイがアイデアもすごい!スーパープレイ?動画 | NBA LOVER

Comments are closed.