バスケ一家の末っ子は目立ちたがり屋!「篠山竜青」頼れるバスケ界の面白司令塔!

4連敗からの8連勝という奇跡的な展開で世界選手権(W杯)の切符をつかんだ日本代表。

そのCAP(キャプテン)を務めたのが篠山竜青選手(川崎ブレイブサンダース)です。

 

日本を代表する選手たちを束ねた篠山選手とは、どういった選手なのでしょうか。

twitterやっています!フォローお願いします!

バスケ一家の末っ子は目立ちたがり屋!

ひととなりは、非常にユーモラスに溢れた選手です。横浜出身の篠山選手はかなりの目立ちたがり屋の子どもだったとか。

 

その点は今でも変わらず、Bリーグのアウェイ戦での選手入場時に、その土地の名物を食べながら登場したことがあったんだとか。なかなかですよね(笑)

 

母親はミニバスのコーチ経験があり、兄と姉はもちろんバスケットをやり、2人とも全国大会の経験者だそうです。

当然、篠山選手もミニバスからバスケットを始めます。

 

ミニバス・中学時代と、神奈川県で優勝した経験を持ちます。かなりの選手として、県下にその名を轟かせていたとか。

そして、神奈川選抜にも選ばれ、47都道府県の代表が集まるジュニアオールスターにキャプテンとして出場しました。

 

ちなみに、その時のメンバーには1年生で選出された満原優樹選手(サンロッカーズ渋谷)がいました。


稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

 

高校から地元を離れ、高校・大学でリーダーシップを培ってきた

その後、ミスターバスケットボールと称される佐古賢一さんと同じルートで、神奈川から北陸高校(福井県)に進学。

神奈川から北陸高校への進学ルートには、他に満田丈太郎選手(名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)がいます。

 

高校でも活躍し、3年生のウインターカップではベスト5に選出。

大学は日本大学へ。

大学時代からユニバーシアード代表で海外での経験を積み、そこでもキャプテンを務めました。

 

大学卒業後は、実業団の東芝(現 川崎ブレイブサンダース)に入社。

当時は、いち社員でした。

プロとしてバスケットボールで食べていきたと考えていたそうですが、今ではれっきとしたBリーガーです。


川崎ブレイブサンダース 受け継がれるチームスピリット(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング) 

“持ってる”篠山選手に今夏、期待したい!

ガードとして、特に目立ったプレーをするわけでもないのですが、なにか“持っている”という印象を与ええるのが篠山選手。

 

元来の目立ちたがり屋が、常に有言実行で好成績をおさめてきた裏には、他人には見せない相当な努力があったはずです。

それを少しも垣間見せないのが、篠山竜青という選手なのだろうと思います。

世界選手権の出場権をかけた戦いで、日本代表がまさかの4連敗を喫したとき、篠山選手が

「日本一丸」

というフレーズを考案しました。

 

その後、破竹の8連勝という漫画のような展開でW杯の切符を手に入れた日本代表。

 

彼がコートに立てば

「きっと何かやってくれる」

そんな期待を持たせる篠山選手が日本代表のキャプテンを務めているのですから、アメリカと対戦する世界選手権でも期待は膨らみますね。

令和元年となる今夏、AKATSUKI FIVEから目が離せません。


BBM 2018 バスケットボール日本代表 AKATSUKI FIVE -RISING SUN- (アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

篠山選手は子育て熱心!?

なお、篠山選手は既婚者で、奥さんは一般人。

お子さんも1人いるそうです。SNSで子育てアカウントを良く見ているんだとか。

 

ストレス解消法は、お子さんと一緒に焼肉やお寿司を食べに行くことだそうです。

川崎あたりによく出没するとのこと。

 

※選手の所属チームは2019年4月時点のチームです

 

関連商品


川崎ブレイブサンダース 受け継がれるチームスピリット(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング) 


BBM 2018 バスケットボール日本代表 AKATSUKI FIVE -RISING SUN- (アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


B.LEAGUE完全ガイド2018-19 (アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


Number PLUS B.LEAGUE 2018-19 OFFICIAL GUIDEBOOK Bリーグ2018-19 公式ガイドブック (Sports Graphic Number PLUS(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

 


B.LEAGUE GUIDE BOOK 2018-2019(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


【PS4】NBA 2K19(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


NBA 2K19 – Switch(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)