日本代表の縁の下の力持ち「太田敦也」ってどんな選手? プレイスタイルは? 出身校や実績は?

バスケットボールは点数を取り合うスポーツ。

キレイな放物線を描いて決まるスリーポイントシュート。

素晴らしい跳躍から豪快に叩き込まれるダンクシュート。

観客、選手含め、会場中が最もエキサイティングするのは得点シーン。

 

しかし、野球でホームランバッターがたくさんいても勝てないのと同じで、バスケットボールでも得点する人がたくさんいても勝てません。

そんなに単純なものではないのです。

 

選手がそれぞれの役割をこなし、得点シーンをお膳立てする人がいて、初めて得点できる。

野球でいうところの“犠牲バント”のように、直接、得点には結びつかない、自己を犠牲にしたプレーがバスケットボールにもあります。

地味でも必要なプレイ。

野球やサッカーでもありますよね。

 

バスケだったら、リバウンドや、スクリーン、体を張ったプレーがそれです。

twitterやっています!フォローお願いします!

中村和雄氏との出会いがターニングポイントに

この「体を張ったプレー」を得意とするのが、身長2メートル超、体重100キロ超と、恵まれた体格を生かし、日本代表の縁の下の力持ち的な存在の太田 敦也選手(三遠ネオフェニックス)。

 

出身地は愛知県。

小学校4年生からバスケットボールを始め、小学校を卒業するころには180センチ近くあったそうです。

当然、豊川東部中学でもバスケットを続けると、その飛び抜けた体格がバスケット関係者の目に止まったそうです。

 

なにせ、中学3年生のときには身長が2メートルに達していたのですから。

 

それが、当時、OSGフェニックスの監督をしていた中村和雄さん。

そこが、太田選手のバスケットボール人生の転機となったのです。

 

バスケットボールに本腰を入れた太田選手が選んだ高校は、千葉県の柏市立柏高校。

高校ではすぐにレギュラーとなり、チームの中心選手に。

インターハイや国体、ウインターカップに出場し、ジュニア世代の日本代表にも選ばれるような選手に成長したのです。


BBM 2018 バスケットボール日本代表 AKATSUKI FIVE -RISING SUN- (アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

リアル「魚住 純」が体を張って日本代表を支える

高校卒業後は、日本大学に進学。ユニバーシアード代表にも選出され、海外の選手と渡り合う経験を積みました。

 

大学卒業後には、中村氏がヘッドコーチを務めていたオーエスジーフェニックス東三河に加入。

bjリーグ時代に、外国人選手とのマッチアップで、フィジカル面の強さに磨きをかけていったのです。

 

自分が得点するよりも、シューターのためにスクリーンをかけたり、リバウンドを取ることでチームの勝利に貢献したいと自身でも話しているように、得点シーンを生み出すための非常に重要なプレーを献身的にこなすことが太田選手の最大の魅力です。

 

漫画『スラムダンク』の登場人物でいえば、まさに「魚住 純」

 


スラムダンク全31巻完結セット(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

 

 

泥にまみれたプレーが太田選手の真骨頂です。

今後も、縁の下の力持ちとして、体を張ったプレーに期待したいですね。

 


稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

太田敦也選手のニックネームは?

太田選手、チームメイトからはニックネームで呼ばれているんですが、何だと思いますか?

敦也(あつや)から考えると

「アツ」

とかかな?と思いきや・・・何と

「AO」エーオー??

何かの略なのかなと思ったら、ただのイニシャルでした(笑)

 

そんなAOの趣味は、漫画を読むことだそうです。

最近はもっぱら電子書籍なんだとか。

 

※選手の所属チームは2019年4月時点のチームです

関連商品


スラムダンク全31巻完結セット(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


B.LEAGUE完全ガイド2018-19 (アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


Number PLUS B.LEAGUE 2018-19 OFFICIAL GUIDEBOOK Bリーグ2018-19 公式ガイドブック (Sports Graphic Number PLUS(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

 


B.LEAGUE GUIDE BOOK 2018-2019(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


BBM×B.LEAGUE TRADING CARDS 2018-19 SEASON FAST BREAK 1st Half BOX(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


BBM 2018 バスケットボール日本代表 AKATSUKI FIVE -RISING SUN- (アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

DVDバスケットボールテクニック―1 on 1を極める! (アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング) 


【PS4】NBA 2K19(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


NBA 2K19 – Switch(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)