ラプターズ躍進の影にこの人あり!パスカル・シアカム!

みなさんはラプターズといえば、どの選手を連想しますか?

はい、今季加入で、すぐラプターズを優勝まで導いたクワイ・レナードという人が多いはずです。

しかし、彼一人の力だけではここまでのラプターズの躍進はありませんでした。

では、誰が彼を支えたか?

そう紛れもなく、パスカル・シアカムです!

彼は一体どんな選手なのでしょうか?探っていきましょう!

twitterやっています!フォローお願いします!

パスカル・シアカムってどんな選手?経歴は?

シアカムは現在25歳、身長2.06 cm, 体重 104 kgのパワーフォワードです。

ニックネームは「スパイシーP」

ニックネームの由来は彼はおしゃべりでプレイ中にはとくにトラッシュトークがすごいらしく、スパイシーは英語のスラングで侮辱するとかそういう意味があるので、そこから来ているそうです。

 

ちなみに彼自体は、スパイシーフードは嫌いだそうで、チームメートなどからの質問に対し

「俺の性格に十分なスパイスがあるから、これ以上スパイスを入れる必要はないんだ」

とも、オシャレに答えています!

パスカル・シアカムのディフェンスは最強!

パスカル・シアカムのは、ドライブもできれば、ポストプレイもでき、リバウンドも3ポイントもなんでもできます。

これは、昨今のNBAで生き残って行く絶対条件ですね。

 

さらに注目してもらいたいのは、ディフェンス。

ディフェンスにも非凡な才能を発揮しており、NBAファイナルでマッチアップしたウォリアーズのドレモン・グリーンと比較される事が多いようです。

カメルーン出身の末っ子!兄貴もバスケをやっていました!

シアカムはアフリカのカメルーン出身の四人兄弟の末っ子。

お父さんはもとカメルーンの町の市長さんで、3人の兄貴もみな NCAAのデイビィジョンIでプレーしています。

カメルーン出身のNBA選手のキャンプに参加したことからNBA主催のバスケットボールウィズアウトボーダーズのキャンプ参加を経て16歳でアメリカに移住しました。

その後ニューメキシコ州立大学で2年のみプレイ。

その最中に、父親を事故で亡くしましたが、ビザの問題などもあり、故郷には帰れませんでした。

それでも父の希望もあり、プレイを続けました。

アーリーエントリーで、2016年のドラフト1巡目27位でラプターズに指名されました。

ドラフト後、NBAの下部リーグで優勝を果たし、ファイナルMVPにも輝きました。


NBA 2K19 – Switch(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

MIP(モスト・インプルード・プレイヤー候補の一人

今シーズン大ブレイクのシアカムはネッツのディアンジェロ・ラッセルと並んででMIPの最有力候補の一人です。

下馬評ではラッセルですが、このプレイオフの働きで逆転もありうるか?

彼の成績の昨年と今シーズンの比較です。

 

2017-18

得点  7.3

リバウンド 4.5

アシスト  2.0

フィールドゴール確率50.8%

 

2018-19

得点 16.9

リバウンド6.9

アシスト3.1

フィールドゴール確率54.6

 

全てのカテゴリーで数値を伸ばしています。

特にフィールドゴール確率がすばらしいですね!

プレイタイムも昨シーズンにくらべ11.3分増えているということです。

チームからの信頼度も上がっているんですね!

レナードが攻撃のファーストオプションですが、シアカムがセカンドオプションとして、レナードのマークが厳しかったりした時にしっかり結果を残しています。

ファイナルでもNBA屈指のディフェンダー、ウォリアーズのドレモン・グリーン相手に一歩も引いてないですね。

スパイシーな?アパレルも展開予定!

シアカムは自信の名前を冠したマーチャンダイズの展開も計画中です。

すでに試合後のインタビューで彼のロゴの入った帽子などを披露しています。

一説にはプレイオフ終了後に販売を開始するよていだそうです。

スパイシーPの名前で商標も取っているようです。

関連情報はこちら。

いかがでしたか?

シアカムに代表される、サポートキャストの力がラプターズをここまでの成績に導きました。

レナードさえ止めれば勝てるというわけにはいかなかった今季のラプターズ。

今年は日本にもプレシーズンゲームでの来日が決まっていますので、ぜひ、シアカムにも注目してくださいね!

 

【文:ethanshun】

関連商品