スラムダンク「宮城リョータ」のモデルはケビン・ジョンソン?着用バッシュは?

スラムダンクのキャラクターには、モデルがいると言うのは有名な話。

さて、今回は

「ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!!」

で、お馴染み「宮城リョータ」について書いてみようと思います。

 

その他スラムダンク関連記事はこちら

twitterやっています!フォローお願いします!

宮城リョータのモデルはケビン・ジョンソン?

宮城リョータのモデルは、小柄ながらスピードを武器に活躍したNBA選手ケビン・ジョンソンと言う説が有力です。

どことなく髪型も似ているような気がします。

 

ケビン・ジョンソンは1987年にドラフト全体7位指名でキャバリアーズに入団し、その翌年にトレードでフェニックス・サンズに移籍し活躍した選手です。

 

フェニックス・サンズでは、宮城リョータと同じ7番を付けていました。

 

また、フェニックス・サンズでは、チャールズ・バークレーともチームメイトでした。

 

桜木花道のモデルはロッドマンと言う説がありますが、後半はチャールズ・バークレーなんじゃないか?

と言う説もあります。

桜木花道の記事はこちら

 

 

ケビン・ジョンソンのプレイスタイルと身長が似ている!

ケビン・ジョンソンは身長は185cmでNBAプレイヤーの中では小柄な選手でした。

ケビン・ジョンソンのスピードは宮城リョータ同様に抜群!

また、ジャンプ力もすごかったです。

なんと、垂直跳びは120cmとも言われており、強烈なダンクもしていました。

 

 

宮城リョータの飛び蹴りも、ケビン・ジョンソン譲りかもしれません。

ただ唯一、宮城リョータとケビン・ジョンソンには圧倒的な違いがあります。

 

それがアウトサイドシュートです。

宮城リョータはアウトサイドからのシュートは、試合中、ほぼ打ちませんでした。

しかし、ケビン・ジョンソンはアウトサイドシュートを得意とし、得点を重ねていました。

実はマグシー・ボークスなのではないか?

しかし、個人的には、もしかしたら宮城リョータのモデルはマグシー・ボークスなのではないか?

とも考えています。

 

マグシー・ボークスは過去、NBAで一番小さな選手で、160 cmしかありませんでした。

しかし、その身長ながら、引退までに通算で39ブロックを記録。

身長213 cmのパトリック・ユーイングをブロックしたこともあったんです。

 

飛び蹴りが得意な宮城リョータを考えると、ジャンプ力もじゅうぶんです。

 

また、とにかく早いのと、意表をついたパスは宮城リョータとも重なると思います。

宮城リョータ着用バッシュは?

(Amazon)(楽天市場)(Yahooショッピング)

 

宮城リョータの足元に注目して下さい。

 

 

コンバースのアクセレーター

(Amazon)(楽天市場)(Yahooショッピング)

こちらは、バルセロナオリンピックでマジック・ジョンソンが着用していたカラーです。

 

本当はどうなのかわかりませんが、宮城リョータのモデルはケビン・ジョンソン?

と言うのが有力みたいですね。