NBAで背番号「00」を来た選手をまとめてみる。

選手にとって「背番号」には色々な意味があると思います。

NBAには背番号の規定があって

0(00)-99

までを使用する事ができます。

 

ただし、さらに規定があり

・56以上の番号を着用する場合は、リーグの許可が必要

・同じチーム内に00と0を着用している選手がいてはいけない

・同じチームに所属していて背番号を変更する場合は最低4年間同じ背番号でプレイをした上での申請が必要

・同じチームで背番号を変更した場合、新しい背番号を最低3年間着用しなくてはならない

 

と言うのがあるようです。

もちろん、例外もあるのでしょうけど、基本ルールはこちらになっているようです。

 

そこで

「背番号「00」を着用した選手は?」

と言うテーマで書いてみようと思います。

 

その他、背番号の記事はこちら

 

twitterやっています!フォローお願いします!

ロバート・パリッシュ

1976年のNBAドラフト全体8位でゴールデンステート・ウォリアーズに指名されNBA入りした大型のセンタープレイヤーです。

ウォリアーズ時代は出場時間に恵まれず、1980年にセルティックスに移籍。

そこで、才能を開花した選手です。

当時、セルティックスにはラリー・バードが所属。

また、ケビン・マクヘイルもいました。

 

そして、この時期のセルティックスにほしかったのが、大型センター。

そこにフィットしたのが「ロバート・パリッシュ」

このこの3人がとてもよく噛み合い、セルティックスは一気に強豪チームになりました。

Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

 

東のセルティックス、西のレイカーズ

と言う時代がはじまったんです。

 

1996年には、NBA史上最も偉大な50選手に選出。

そして、2001年に殿堂入りをしました。

 

そして、ロバート・パリッシュが着用していた

背番号「00」

はセルティックスの永久欠番になったのです。

Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

アーロン・ゴードン

アリゾナ大学で1年生から活躍し、2014年のNBAドラフトにアーリーエントリーを表明。

ドラフト全体4位という高評価でオーランド・マジックから指名。

しかしながら、期待された1年目のシーズン早々に左足を骨折し、2ヶ月欠場をしました。

 

結局、ルーキーイヤーの出場は45試合。

平均5.3得点と言う、期待外れな結果になってしまった。

 

2年目の2015-16シーズンでは、オールスターゲームダンクコンテストに出場。

前年度チャンピオンのザック・ラヴィーンと熱戦を繰り広げたが、結果的には、ザック・ラビーンが連覇。

しかし、ここで彼はNBAにインパクトを残す事ができ、シーズン中盤からは、先発に定着をしました。

 

アウトサイド、インサイド共に点を取れるバランスのいい選手です。

試合中も豪快なダンクで会場を湧かせるプレイヤーです。

 

また、2020年に行われーたオールスタースラムダンクコンテストに出場し、決勝まで勝ち進み、決勝では、身長229cmのタッコ・フォールを飛び越えてダンクを決めました。

 

これは、相手のデリック・ジョーンズよりもインパクトの強いダンクであり、

これには、会場中がゴードンの勝利を確信していたと思います。

しかし、審査員の判定で1点差でデリック・ジョーンズに破れ、またも優勝をのがしてしまいました。

この判定にはアーロン・ゴードンも不満を漏らしていました。

 

ウィリー・コーリー=ステイン

カンザス州の高校から2012年夏にケンタッキー大学に進学。

2015年のNBAドラフトにアーリーエントリーを表明し、全体6位でサクラメント・キングスから指名されました。

2019年にゴールデンステイト・ウォリアーズに移籍。

2020年1月にはドラフトの指名権とのトレードで、ダラス・マーベリックスに移籍をしました。

現在は、マーベリックスで背番号「33」を着用しています。

カーメロ・アンソニー

デンバー・ナゲッツ、ニューヨーク・ニックスで活躍し、スター街道まっしぐらだったカーメロ・アンソニー。

2017-18シーズンは、オクラホマシティ・サンダーに所属、シーズン終了後、アトランタ・ホークスとフィラデルフィア・セブンティシクサーズとの3チーム間トレードでホークスに放出されるも、その後解雇されてしまいました。

2018-19シーズンはヒューストン・ロケッツに移籍するもチームにフィットできず、僅か10試合で解雇となり、所属チームを失います。

 

そして、そのまま引退か?と囁かれましたが、2019-20シーズンが開始し、11月、ポートランド・トレイルブレイザーズに所属が決定し、見事に復活を成し遂げました。

 

そんなカーメロ・アンソニーは

デンバー・ナゲッツ時代は「15」

ニューヨーク・ニックス時代は「7番」

そして、現在はポートランド・トレイルブレイザーズで「00」

を着用しています。

 

1年振りにNBA復帰を果たしたカーメロ・アンソニーはかつての輝きを取り戻せるか?

 

 

Bリーグの背番号「00」

Bリーグにも背番号「00」の選手はいます。

 

ジェームズ・サザランド(横浜ビー・コルセアーズ)

ブラッドリー・ウォルドー(西宮ストークス)

この2選手です。(※2019-20シーズン)


稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

 

日本プロ野球には、たくさんの「00」がいた

他のスポーツを見渡して見たら、日本のプロ野球選手にたくさんの背番号「00」を着用している(していた)選手がいました。

巨人

屋鋪要、後藤孝志、大西崇之、川中基嗣、寺内崇幸

阪神

ジョーンズ、亀山努、田中秀太(秀太)、柴田講平、上本博紀

中日

若林隆信、山口幸司、柳沢裕一、前田章宏、エルナンデス オリックス マルチネス、村上眞一、広永益隆、山崎浩司、西浦颯大

ソフトバンク

山口裕二、ホールトン、吉川輝昭、江尻慎太郎、川瀬晃

日本ハム

二村忠美、秋村謙宏、ミラバル ロッテ 大順将弘、諸積兼司、小坂誠、メイ、高濱卓也

DeNA

川崎義文、河野友軌、森笠繁、藤井秀悟、宮本秀明

西武

マクレーン、林崎遼、水口大地 広島 アレン、笘篠賢治、嶋重宣、山崎浩司、中東直己

ヤクルト

城友博、柳田聖人、佐藤真一、城石憲之、川島慶三 楽天 森谷昭仁、中村真人、星野智樹、阿部俊人

 

こんなにも、たくさんの「00」が存在したんですね。

 

引き続き他の背番号も調査をしていきたいと思います。

その他、背番号の記事はこちら