カール・ルイスをシカゴ・ブルズがドラフト指名!?1984年のNBAドラフトの話。NBA豆知識

NBAドラフトには様々なドラフトがあります。

「当たり年」もあれば「ハズレ年」もあります。

 

おそらく「史上最高の当たり年」は1984年のドラフトでしょう。

 

この年のドラフトではスター選手が多数NBA入りしました。

そして、NBA入りはしませんでしたが、陸上界のスーパースター

「カール・ルイス」

もこの年にNBAドラフトで指名されたんです。

 

今回は、そんな1986年のNBAドラフトの話をしたいと思います。

 

twitterやっています!フォローお願いします!

1994年のドラフト指名選手

ドラフト 1位 アキーム・オラジュワン

 

ドラフト 3位  マイケル・ジョーダン

 

ドラフト 5位  チャールズ・バークレー

ドラフト 16位  ジョン・ストックトン

「超」が付くほどの当たり年ですね。

NBAドラフトの10巡目全体208位が「カール・ルイス」だった!

そんな当たり年のNBAドラフト。

1巡目でマイケル・ジョーダンを指名したシカゴ・ブルズは、なんと10巡目。

伝説の陸上選手カール・ルイスを指名したんです。

 

当時のカール・ルイスにバスケ経験などまったくありませんでした。

なぜ?シカゴ・ブルズは、カール・ルイスを指名したのか?

その理由は・・・

「残された選択肢の中で最高のアスリートだから」

だったらしいです。

カール・ルイスはNBA入りせず・・・

カール・ルイスはシカゴ・ブルズからのオファーを断り、NBA入はしませんでした。

陸上競技に専念し、1984年に開催されたロサンゼルス五輪では4種目で金メダルを獲得する大偉業を成し遂げたのです。

最終的に陸上選手として、10個のオリンピックメダル(金メダル9個)と10個の世界選手権メダル(金メダル8個)を獲得しました。

カール・ルイスは別の競技でもドラフト指名されていた

カール・ルイスはNBA以外の競技でもドラフト指名をされているんです。

 

NBAドラフトと同じく1984年。

NFLドラフトの12巡目全体334位でダラス・カウボーイズに指名もされたんです。

 

もちろん、こちらも入団せず、陸上に専念をしました。

 

もしも、カール・ルイスがNBAでプレイしていたら?

NFLでプレイしていたら?

 

果たして成功していたのでしょうか?

もしかすると、成功していたかもしれませんね。