2018年10月29日にクレイ・トンプソンはコービー・ブライアントが記録した81得点を超える事ができたんじゃないか!?

コービー・ブライアントが残した伝説の記録。

「81得点」

2006年1月22日のトロント・ラプターズ戦での事でした。

この記録を超えられる選手はいるのか?を過去の記事でも、分析していますが

2018年10月29日のシカゴ・ブルズ戦での

クレイ・トンプソン

は81得点を超えられた可能性がある事が判明しました!(あくまで独自調査)

 

スタッツを分析していきたいと思います。

コービー81得点の記事はこちら。

 

コービー81得点の記事はこちら。

twitterやっています!フォローお願いします!

2018年10月29日のシカゴ・ブルズ戦のクレイ・トンプソンは81得点超えの可能性はあった!

ゴールデンステイト・ウォリアーズでステフィン・カリーと「スプラッシュブラザーズ」として活躍。

NBAファンならご存知クレイ・トンプソン。

 

2018年10月29日のシカゴ・ブルズ戦で、コービー・ブライアントの81得点を超えられた可能性があります。

 

まず、コービー・ブライアントが81得点を達成した試合のスタッツを見てみましょう。

2006年1月22日トロント・ラプターズ戦コービー・ブライアントのスタッツ

出場時間:41分56秒

得点:81得点

フィールドゴール確率:60.9%(28/46)

スリーポイント確率:53.8%(7/13)

フリースロー確率:90%(18/20)

2018年10月29日シカゴ・ブルズ戦のクレイ・トンプソンのスタッツ

得点:52

出場時間:26分33秒

フィールドゴール:62.1% (18 / 29)

スリーポイント:58.3% (14 / 24)

フリースロー:100% (2 / 2)

この試合は、NBAで1試合で最多となるスリーポイントシュートの成功数「14本」をクレイ・トンプソンが達成した試合です。

コービー・ブライアントが81得点を達成した試合に比べて、フィールドゴールのシュート数が少ないです。

コービー・ブライアントが46本に対して、クレイ・トンプソンは29本。

 

試合はハイスコアなゲームだった。

この日の最終スコアは

ゴールデンステイト・ウォリアーズ 149-124 シカゴ・ブルズ

でした。

試合自体が点の取り合いになっていました。

 

ちなみに、コービー・ブライアントが81得点を記録した試合は

ロサンゼルス・レイカーズ 122-104 トロント・ラプターズ

でした。

どちらも、比較的ハイスコアなゲームです。

 

 

しかし、注目してもらいたいのは・・・

コービー・ブライアントのプレイ時間はクレイ・トンプソンの1.5倍以上!

プレイ時間を考えてみて下さい。

コービー・ブライアントの出場時間が「41分56秒」

に対し

クレイ・トンプソンの出場時間は「26分33秒」

でした。

 

要するにコービー・ブライアントは、クレイ・トンプソンの

1.58倍のプレイタイムがあった!

と言う事になります。

 

単純計算で、これをクレイ・トンプソンに当てはめ、コービー・ブライアントと同じプレイ時間を得ていたと考えてみましょう。

そして、単純に、得点も同じだけ伸びたとします。

 

52得点(クレイ・トンプソンが記録した得点)×1.58(プレイ時間)

=82.16

 

要するに、数値だけで考えるとクレイ・トンプソンが、仮に出場時間が長かったら

82.16得点

をしていた計算になります。

 

ちなみに、フィールドゴールのシュート数に関して考えると

29本(クレイ・トンプソンのシュート数)×1.58(プレイ時間)

=45.82本

 

コービー・ブライアントが81得点した試合は

フィールドゴール46本

フリースロー20本

をしています。

 

クレイ・トンプソンのフリースローは少なかったですが、それでも、フィールドゴールは、コービー・ブライアントと同じぐらい放つチャンスはあったと思います。

 

この日の試合自体も

 

2018年10月29日のシカゴ・ブルズ戦で、1試合で24本のスリーポイントシュートを放ち、14本のスリーポイントシュートを決めました。

コービー81得点の記事はこちら。

コービー・ブライアントと違った形での「81得点」になったのではないか?

コービー・ブライアントが81得点した試合とは、違った形でクレイ・トンプソンが81得点できた可能性があったと思います。

 

コービー・ブライアントの81得点の内訳は

フィールドゴール:63点

フリースロー:18点

これに対して

 

クレイ・トンプソンが81得点をしたとしたら

フィールドゴール:76点

フリースロー:5点

とかになっていたのではないでしょうか?(あくまで個人的な想像です)

2016年12月5日のインディアナ・ペイサーズ戦のクレイ・トンプソンも81得点超えの可能性はあった!

また、2016年12月5日のインディアナ・ペイサーズ戦でもクレイ・トンプソンは81得点を超えるチャンスがあったと思います。

2016年12月5日インディアナ・ペイサーズ戦のクレイ・トンプソンのスタッツ

得点:60

出場時間:29分3秒

フィールドゴール:63.6% (21 / 33)

スリーポイント:57.1% (8 / 14 )

フリースロー:90.9% (10 / 11)

この試合は、たった29分の出場で60得点した試合です。

 

仮に、後10分プレイをしていたら・・・

と考えると、可能性はあると思います。

 

また、この試合もとてもハイスコアなゲームでした。

ゴールデンステイト・ウォリアーズ 142-106 インディアナ・ペイサーズ

この日も試合の展開、また短いプレイタイムで、得点を量産していた点を考えると可能性はあったと思います。

コービー81得点の記事はこちら。

とは言え、想像の世界です。

とは言え、あくまで想像の世界です。

集中力や体力が、1試合を通じて、どの程度持続できるか?

コンディションの影響も多々あると思いますし、相手チームのディフェンスの調子や誰がマッチアップしているか?

にもよります。

 

ただ、数字だけを見ていると

もしかしたら・・・

と思ってしまう事だけは事実です。

 

なかなか難しい「1試合81得点」ですが、今後、誰かが破ってくれるんじゃないか?

と、それはそれで楽しみです。

 

クレイ・トンプソンはプレイタイムの短い中で得点を量産していますので

・仮にハイスコアなゲームで

・クレイ・トンプソンが絶好調で

・クレイ・トンプソンのプレイ時間が長ければ

達成は可能なんじゃないか?と思います。

 

 

コービー81得点の記事はこちら。