あのドラフトから1年。八村塁のNBAルーキーイヤーの評価は?

「The Washington Wizards select, ?Rui Hachimura!?」

八村塁関連記事はこちら

 

日本人にとって、忘れられない歴史的なNBAドラフト2018。

あれから丸1年が経過しました。

 

コロナウィルスの影響でシーズンは中断してしまいましたが、ここまでの、活躍、そして世間の評価を見てみましょう。

 

twitterやっています!フォローお願いします!

デビュー戦でダブル・ダブルを記録!

正直、2019-20シーズンに関して、ワシントン・ウィザーズは良い状況とは言えないと思いました。

チーム事情が良くなかったり、再建中のチームでは、新人の選手にとっては、試合に出るチャンスが多くなるのは当然の事です。

 

全てが格上のチームや選手と対戦でき、試合に出場できると言う観点で考えると、八村塁はとても良い環境に置かれたと感じました。

 

しかし、八村塁のポテンシャルが期待以上だと思わされたのが、デビュー戦でした。

NBAデビュー戦で

約25分出場、14得点、10リバウンドでダブル・ダブルを記録しました。

八村塁関連記事はこちら

 

デビュー戦を含め4試合連続で二桁得点!

デビュー戦を14得点で終え、その後の

対 オクラホマシティ・サンダー戦で「19得点」

 

対 サンアントニオ戦で「16得点」

 

対 ヒューストン・ロケッツ戦「23得点」

 

二桁得点を連日叩き出しました。

八村塁関連記事はこちら

 

2019年12月1日のロサンゼルス・クリッパーズ戦では30得点!

そして、2019年12月1日のロサンゼルス・クリッパーズ戦では、30得点を決めました。

 

この試合、僕もロサンゼルスに試合を見に行きました。

NBAで八村塁は通用する!

とても感動しました。

米メディア「八村塁は安定している」

あのドラフトから1年。

米メディアがルーキーを振り返りました。

 

そこで

「八村塁は安定している」

と、コメントしています。

 

2019-20シーズンは41試合中30試合で2桁得点をしています。

リバウンドも、1試合平均6とこちらも立派な数字です。

また、調子の波が少ない事は、非常に良かったと思います。

そして、複数のポジションをこなせる柔軟さがあり、これは、現在のNBAの、明確にポジションを区別しない流れにのれていると思いました。

八村塁関連記事はこちら

課題はディフェンスとスリーポイントか?

ディフェンスに関しては、八村塁だけでなく、多くの新人選手は苦戦していたと思います。

また、ワシントン・ウィザーズの選手事情は決して良くなかったので、八村塁がマッチアップする選手が、対戦相手の主力選手になる事がほとんどでした。

なので、ここは苦戦して当然だと思います。

むしろ、2019-20シーズンで鍛えられた部分なはずです。

 

あと、欲を言えば、もうちょっとスリーポイントも狙って欲しかったと思います。

シーズンを通じての確率が30%以下になってしまっていますが、そもそもスリーポイントを狙う場面をもっと作っても良いかと思います。

 

それでも、米メディアは

「ドラフト前の評価では、ワシントン・ウィザーズは八村塁を過大評価していると主張するファンが多かった。しかし、それは、過大評価ではないことは十分分かったはずだ」

と記載をしていました。

課題はあれど、2年目、3年目と怪我なく大きく羽ばたいてくれる事を期待したいですね。

八村塁関連記事はこちら