NBAゲームの歴史「NBA2K」シリーズ1999年~2009年

NBAファンにとっては毎年楽しみでしかたがないゲーム

「NBA2K」シリーズ

1999年に発売されて、今まで愛されているNBAのゲームです。

 

今回は1999年~2009年に発売されたNBA2Kシリーズのパッケージを振り返ってみたいと思います。

 

twitterやっています!フォローお願いします!

「NBA2K」1999年~2009年

NBA2K(1999年発売)

近年すべき第1段はドリームキャストでの発売でした。

パッケージはアレン・アイバーソン。

 

ハードはドリームキャストでした。 

 

NBA2K1(2000年発売)

第2段のタイトルは

「NBA2K1」

と言うタイトルでした。

2000-01シーズンに合わせて発売した感じですね。

こちらも、ハードはドリームキャストでした。 

パッケージは、またもアレン・アイバーソンでした。

 

NBA2K2(2001年発売)

またも、パッケージはアレン・アイバーソンです。

そして、ここから、ハードが変化していきます。

ドリームキャスト

プレイステーション2

ゲームキューブ

XBOX 

 

時代ですね。

各ハードで発売されました。

 

NBA2K3(2002年発売)

またもパッケージはアレン・アイバーソンです。

そして、またハードが変化していきます。

プレイステーション2

ゲームキューブ

XBOX 

ドリームキャストでの発売がなくなりました。

 

ESPN NBA Basketball(2003年発売)

このときは、タイトルがちょっと変更されます。

ESPN NBA Basketball

と言うのになりました。

ハードは

プレイステーション2

XBOX 

でした。

ゲームキューブが脱落してしまいました。

 

ESPN NBA 2K5(2004年発売)

アレン・アイバーソンで出してきていましたが、ここでベン・ウォーレスに変わります。

ハードは

プレイステーション2

XBOX 

で発売されていました。

 

NBA 2K6(2005年発売)

パッケージがシャキール・オニールに変わりました。

マイアミ・ヒート時代のですね。

2004-05シーズンにシャキール・オニールはマイアミ・ヒートに移籍をしドウェイン・ウェイドとコンビを組みました。

大注目の大型トレードでしたので、納得のキャスティングだったと思います。

 

ハードは

プレイステーション2

XBOX 

XBOX360 

でした。

XBOX360 の発売タイミングでもあったんですね。

 

NBA 2K7(2006年発売)

またもマイアミ・ヒート時代のシャキール・オニールがパッケージを飾りました。

2004-05シーズンにマイアミ・ヒートをチャンピオンに導いたので、当然の連続起用だったと思います。

ハードは

プレイステーション2

XBOX 

XBOX360 

プレイステーション3 

 

ここで、プレイステーション3 が参入です。

 

NBA 2K8(2007年発売)

ニューオリンズ・ホーネッツ時代のクリス・ポールがパッケージを飾ります。

2006-07シーズン残念ながら、チームはプレイオフ出場はできませんでしたが、2年目のクリス・ポールが成績を伸ばしたシーズンでした。

そして、2007-08シーズンは大躍進を遂げました。

クリス・ポールも成績を伸ばし、平均で21.1得点11.6アシスト4リバウンド2.7スティールを記録しました。

これは、1992-93シーズンにティム・ハーダウェイが記録して以来の20得点10アシスト以上となる快挙でした。

チームも、大躍進をしたシーズンでした。

56勝26敗の成績で地区優勝を遂げたのです。

 

ハードは

プレイステーション2

XBOX360 

プレイステーション3 

でした。

 

NBA 2K9(2008年発売)

ケビン・ガーネットがパッケージを飾りました。

2007-08シーズンは、ボストン・セルティックスはポール・ピアス、レイ・アレン、そしてケビン・ガーネットのビッグ3の活躍により、優勝を果たします。

それを考えると、その翌年のパッケージを飾ったのも納得が行きます。

プレイステーション2

XBOX360 

プレイステーション3 

に加えて、PC版も発売されていたようです。

 

NBA 2K10(2009年発売)

ここで、コービー・ブライアントがパッケージに登場します。

2008-09シーズン

「シャックが居なくても優勝できる」

これを証明したシーズンでした。

ファイナルMVPを獲得し、不仲を囁かれたシャックにもコービーの実力を認め、祝福の言葉を送りました。

 

文句なしですね。

 

ハードは

プレイステーション2

XBOX360 

プレイステーション3 

Wii

PSP

 

あとはPCでも発売されていたようです。

パッケージからNBAの歴史がわかる

パッケージを見ていると、いつ、どの選手が開花したのか?活躍したのか?

がわかってきます。

 

毎年、パッケージをどの選手が飾るのか?

楽しみです。

 

続きは、また今度書きたいと思います。