2019-20シーズンを終えて。ジャマール・マレーの素晴らしさを語る。プレイオフとレギュラーシーズンの比較。そして「神」かもしれない?

コロナや黒人差別、色々とあったNBA2019-20シーズン。

終わってみれば、ロサンゼルス・レイカーズがチャンピオンになったわけですが、それ以上にプレイオフで数々の選手が注目を集め、そしてワクワクさせてくれました。

 

今回は、そんな選手やプレイについて、勝手に書きたいと思います。

 

twitterやっています!フォローお願いします!

ジャマール・マレーの勝負強さ

バスケットボールで一番白熱する。

そして目を離せないのが、第4クオーター。

もう接戦だとハラハラですよね。

特に残り2分を切ったあたりなんて、トイレにすらいけません。

 

そんな中、勝負強さを発揮するのが真のスター。

 

デイミアン・リラードなんて、すごくて

「デイムタイム」

なんて言葉も生まれましたよね。

いやはや。

シビレます。

そして、ブザービーターもそうだし、ゲームを決定づける得点は多いです。

 

なんでしょうね?

野球やサッカーでもそうですが、どんなに三振をしてても、どんなにシュートを外してても「オイシイ所を持っていける」スターっているんですよね。

ここ一番での集中力が違うんでしょうか?

 

さて、デイミアン・リラードの話ではなく、今回話しをしたいのは

ジャマール・マレー

なんです。

2019-20シーズンのプレイオフを見て、この選手の勝負強さを感じました。

 

まず数字面から。

レギュラーシーズンのスタッツだけを見るとジャマール・マレーは

2019-20シーズンの1試合平均は

18.5点

なんです。

 

これ、ちょっと驚きじゃないですか?

ちなみにキャリア通じてみると

 

2016-17シーズン:平均9.9点

2017-18シーズン:平均16.7点

2018-19シーズン:平均18.2点

2019-20シーズン:平均18.5点

なんです。

4年NBAでプレイして、平均20得点を超えたシーズンがないんです。

 

余裕で平均20得点以上ぐらいはあるんじゃない?

と思っていませんでしたか?

年々シュートの精度は良くなっていて、フィールドゴールのパーセンテージは

2019-20シーズン:約45%

あります。

プレイ時間も平均30分以上あるので、もっと得点を取れているんじゃないかと思っていました。

 

しかし、そんなジャマール・マレーが2019-20シーズンのプレイオフで見せてくれたプレイは凄かったですね。

50得点が2回、42得点、40得点、36得点、32得点・・・

レギュラーシーズンよりプレイ時間が長いとは言え、恐ろしい数字です。

そう言われれば、ユタ・ジャズとのゲーム3では、ドノバン・ミッチェルが51得点決めてた。

これにも驚きでしたね。

そして、ユタ・ジャズとのゲーム6。

負ければ、デンバー・ナゲッツ履いていと言うところでの50得点にはしびれました。

神様が降りてきた

得点面だけ見ても「神」と思いましたが、そのプレイ1つ1つが神がかっていましたね。

 

その中でも、しびれたのが、このプレイじゃないでしょうか。

いやはや。

空中で人を交わしていますから!

 

ちなみに、You Tubeみていたら、過去にも同じようなプレイをしている動画を見つけました。

 

このプレイは、もちろん、マイケル・ジョーダンですよね。

是非、見比べて下さい。

 

勝手な想像ではありますが、ジャマール・マレーもマイケル・ジョーダンのこのプレイが好きで練習していたんだと思います。

 

絶対マレーもこのDVD見て研究したはずですw

アルティメット・ジョーダン コレクターズ・ボックス [DVD] 

 

ジョーダンも神様ですが、ジャマール・マレーも神様に見えた瞬間でした。

プレイオフで飛躍。そして来シーズンも頑張れ!

プレイを見ていても、インタビューを見ていても、チームメイトのニコラ・ヨキッチとのいい関係性が築けていると思いました。

 

2人のピック&ロールは、よく見ましたね、。

 

そして、2人のインタビュー動画。

バスケットボールのチームは野球やサッカーに比べて少ないです。

ロースター入りできるのは15人。

ベンチには13人。

まとめて出場しているのは5人。

 

だからこそ、プレイ中だけでなく、コート外でのコミュニケーションも大事なスポーツだと思います。

良き相棒として、これからのナゲッツを引っ張っていって欲しいですね!