ニコラ・ヨキッチは「ナンバーワン」ではなく「オンリーワン」NBAセンタープレイヤーだと2020年プレイオフを見て感じた。

2019-20のNBAシーズンはコロナの影響でシーズン中断や、や黒人差別問題など、色々とありました。

その中でも開催されたプレイオフ。

選手もガチンコですが、見る方もガチンコです。

 

いつも以上に真剣で、いつも以上に輝きを放つ選手達。

毎年毎年、最高です。

 

そんな中で、デンバー・ナゲッツのニコラ・ヨキッチ!

素晴らしかったです。

 

そんな、ニコラ・ヨキッチの話をしてみたいと思います。

twitterやっています!フォローお願いします!

決してエリート街道を歩んでいた選手ではなかった!

セルビアからアメリカへ来たニコラ・ヨキッチ。

プロデビューしたのは、2012年。

セルビアの国内リーグでした。

 

その後、海を渡りABAでプレイをします。

2014-15シーズンはABAリーグのMVPに選出されるなど、大きく飛躍します。

 

それでもNBA入りの際は、決して高い評価を得てはいなかったのか

2014年NBAドラフト41位でデンバー・ナゲッツに指名されました。

思ったよりも下位指名じゃないですか?

2巡目ですよ?

 

ちなみに、この年、デンバー・ナゲッツはボスニア・ヘルツェゴビナの

ユスフ・ヌルキッチ

を1巡目で獲得しています。

ちなみに、ドラフトではシカゴ・ブルズに16位で指名された後、交渉権がデンバー・ナゲッツに移動と言う、よくあるNBAの

「ドラフトされたけど、その日にトレード」

ってパターンだったようですね。

1巡目を使ってセンタープレイヤーである、ヌルキッチを獲得し、2巡目で、ドラフト当時はパワーフォワードで登録されていたヨキッチを指名するってのは、この年はナゲッツはビッグマンが欲しかったんですね。

 

※現在ユスフ・ヌルキッチはブレイザーズに所属

ヌルキッチは、ナゲッツには3シーズン所属しましたが、平均得点も10点以下とイマイチ結果は出せませんでしたね。

4シーズン目以降、ブレイザーズに移籍して出場機会も増え平均得点も二桁になりました。

しかし、怪我の影響で、2019-20シーズンは、ほとんど、出場機会がありませんでした。

 

と、話がそれましたが、僕が今回語りたいのは、ニコラ・ヨキッチ!

話を戻したいと思います。

1年目から活躍!

1年目からニコラ・ヨキッチは活躍するんです。

ルーキーイヤーの2015年。

2015年11月18日のスパーズ戦でダブルダブルを記録。

2016年2月1日のラプターズ戦でもダブルダブルを記録。

結果ルーキーイヤーは、平均10得点7リバウンドを記録しました。

 

1年目としては、良い成績だったと思います。

そして、2年目以降に期待ができる数字でしたね。

相棒「ジャマール・マレー」と共にナゲッツの中心に!

2016年にジャマール・マレーが入団します。

ただ、1年目である、2016-17シーズンのマレーは、基本的には控え。

2年目(2017-18シーズン)以降に出場機会が増えてスタッツも伸びていきます。

 

合わせてニコラ・ヨキッチもスタッツを伸ばしていくんです。

是非、ハイライト動画で、ニコラ・ヨキッチの成長を見てみて下さい。

 

2017-18シーズン

2018-19シーズン

2019-20シーズン

 

素晴らしいですね。

そして、2019-20シーズンのプレイオフのナゲッツの躍進につながるんです。

NBAオンリーワンのセンタープレイヤーへ

昨今のバスケットボールは「オールラウンダー」が比較的もてはやされる傾向があるかと思います。

ニコラ・ヨキッチは決してオールラウンダーってわけではないと思います。

ただ、センタープレイヤーとしてのリバウンド力に加え、シュートレンジの広さ、ハンドリングの良さ、そして、味方を活かすパスセンスを持ち合わせていると思います。

 

じゃあ、ニコラ・ヨキッチはセンター意外のポジションでもプレイができるのか?

と言われると、そう言うわけではないと思います。

 

ニコラ・ヨキッチの良さは、あくまで

センタープレイヤーでありながら、出来る事が豊富

って事じゃないかな?

と思います。

 

おかげで

ポイントセンター

なんて呼ばれたりしていますしね。

2020年のプレイオフ、対クリッパーズの第7戦に見せたトリプルダブルとか、本当に凄かったですよね。

19得点、22リバウンド、13アシストってどういう事?

と言うトリプルダブルでした。

 

また、センタープレイヤーとして自分の役割をこなしながら、チームを動かせる。

こんなプレイヤーは他にはいないと思います。

 

スタッツもすごいですが、スタッツ以上にニコラ・ヨキッチはゲームを支配して、チームを引っ張っていると思います。

 

もちろん、それを可能にしているのは、デンバー・ナゲッツと言うチーム、そして、相棒のジャマール・マレーですよね。

このバランスがニコラ・ヨキッチの活躍につながっているんだと思います。

 

最高の相棒とともに!

どこまでいけるか?

ニコラ・ヨキッチに注目ですね!