2020-21シーズンのブルックリン・ネッツは優勝候補になり得るのか?

NBAはシーズンに入ってからも移籍の話が相次ぎます。

2020-21シーズンは以前から移籍の噂が絶えなかったジェームス・ハーデンがシーズン序盤にブルックリン・ネッツに加入しました。

 

これで、今シーズンの勢力図は大きく変わったかもしれません。

今回は、2020-21シーズンのブルックリン・ネッツについて書いてみようと思います。

twitterやっています!フォローお願いします!

ジェームス・ハーデン移籍でビッグ3が結成!

チーム状況がどうか?

と言うよりも前に、ジェームス・ハーデンがブルックリン・ネッツに移籍し

ジェームス・ハーデン

カイリー・アービング

ケビン・デュラント

と言うビッグ3が結成された事は大きな話題になりました。

またNBAファンとしては、3人でどのようなプレイができるのか?

ワクワクするのと同時に

「果たして、このビッグ3は機能するのか?」

と言う思いもありました。

 

どの選手も特典能力が高く、ボールを持たせて、その力を発揮する選手だと思います。

それががゆえに、心配でもありました。

ビッグ3はうまく機能している?

結論から言うと

「案外うまく機能している」

と思います。

 

ジェームス・ハーデンが加入する事により、ケビン・デュラントやカイリー・アービングの得点機会が減ってしまうのではないのか?

と言うのが、個人的な懸念事項でしたが、決してそんな事もなく、3人の合計で平均1試合80点近く取れているので、計算通りじゃないかと思います。

ハーデンの得点が減っている感じがしますが、ハーデンが点を取りに行く必要はなく、3人で得点を取れれば問題はないと思います。

 

気になる点はプレイタイムの長さです。

どうしても、3人に頼ってしまうからか、3人のプレイタイムが長くなってしまっています。

シーズンは長いので、あまり疲労をためないようなローテションが組めれば、もっと良いと思います。

2020-21が勝負のシーズン

ブルックリン・ネッツにとって2020-21シーズンは勝負のシーズンとなる事は間違いないでしょう。

ジェームス・ハーデン獲得のための代償は大きいです。

ネッツは、ハーデンを獲得するために1巡目指名権を3つ(2022、2024、2026年)、1巡目指名交換権を4つ(2021、2023、2025、2027年)も放出しました。

 

これは、大きなリスクだと言えると思います。

 

カイリー・アービングが28歳、ケビン・デュラントが32歳、ジェームス・ハーデンが31歳と年齢の事を考えると、今シーズン、来シーズンが勝負です。

 

その後に関しては、1巡目指名権の大量放出により、有力な新人の獲得は難しいでしょうし、かといって、他のチームからの選手補強にも苦労をしそうな気がします。

結論。2020-21シーズンのブルックリン・ネッツはチャンピオンになれるのか?

これは、色々な意見があると思います。

順調に勝ち星を重ね、プレイオフ出場は間違いなくできると思いますし、さすがに、これを逃すことはないと思います。

ただ、気になるのはプレイタイムです。

2月10日現在、1試合平均のプレイタイムは

ジェームス・ハーデンが約39分、ケビン・デュラントが約36分

となっています。

 

ちなみに、ミルウォーキー・バックスと比べてみると、プレイタイムの長さがわかると思います。

ヤニス・アデトクンボ、クリス・ミドルトン、ドリュー・ホリデーの3人は1試合平均33分程度、ブルック・ロペスにいたっては平均約27分

のプレイタイムになっています。

 

要するに、ブルックリン・ネッツは選手層が薄いんじゃないか?

3人に頼らないと勝てないのではないのか?

と言うのが懸念事項になります。

 

また、仮に3人に頼らなくては勝てない状況であるとすれば、プレイオフまで3人で頑張ったとして、その後のプレイオフまで突っ走るのができるのか?

と言うのが疑問です。

また、プレイタイムが多くなれば疲労もたまります。

それによる、怪我・・・なんて事もない話ではないと思います。

 

すると、結論は

プレイオフに出場はできるけどNBAチャンピオンにはなれない!

これが、個人的に出した予想です。

プレイオフ2回戦までは勝ち上がれるけど、2回戦で敗退してしまうと言うのが予測です。

 

いかがでしょうか?