バラが再び開いた。デリック・ローズの復活!

デリック・ローズが戻ってきた!

キャリアハイ50得点を記録した!

 




バラが再び咲いた

こんなキャッチコピーのニュースが流れました。

NBAファンならわかるはずです。

 

バラ=ローズ

 

そう。

デリック・ローズの話です。

 

現在、ミネソタ・ティンバーウルブズに所属しているデリック・ローズが現地時間10月31日、キャリアハイになる1試合50得点を叩き出したんです。

 

 

ちなみに、それまでのキャリアハイは、なんと7年前、デリック・ローズがシカゴ・ブルズにまだ在籍していた、2011年の対アトランタ・ホークス戦で44得点を記録したのを最後に、40得点以上を記録していないんです。

 

 

 



【PS4】NBA 2K19(アマゾン)
【PS4】NBA 2K19(楽天)
【PS4】NBA 2K19(ヤフーショッピング)

なぜデリック・ローズの50得点が感動的だったのか?

勝手に話を勧めますが、NBAファンであれば、このニュースには感動したはずです。

ちなみに、僕は感動しました。

 

なぜなら、現在デリック・ローズは30歳。

バスケットボール選手としては、中堅~ベテランになってきたんです。

 

デリック・ローズは、2008年のNBAドラフトでシカゴ・ブルズに全体1位指名で入団。

 

そして、デリック・ローズは、シカゴ・ブルズで華々しいキャリアをスタート。

しかし、これが苦悩の始まりだったんです。誰も予測はしなかったと思いますが。

 






 

 

2011年には、史上最年少の22歳でMVPを受賞。

間違いなくシカゴ・ブルズの輝かしい未来を作ってくれる!

NBAのスーパースターになってくれる!

誰もが、そう期待しました。

 

しかし、2012年のプレーオフで左ひざ前十字じん帯を断裂、翌シーズンを全休。

さらに復帰後に右ひざ半月板も損傷し、ふたたび長期離脱。

2015年には再度、右ひざの半月板を痛める。

なんと、2012~2015年の間に3度の手術を行ったんです。

 

さすがにトップアスリートでも、ここまで、故障し、手術を繰り返すと、メンタルもやられますし、普通に考えれば、プレイヤーとしては諦めてもおかしくありません。

 

そして、かつての、爆発的なスピードと得点力は失われてしまいました。

 

2012年を最後に、デリック・ローズが平均得点で20得点をオーバーしたことは、一度もないんです。

 

NBA ブルズ デリック・ローズ ユニフォーム ロード Adidas【セール】

価格:48,600円
(2018/11/29 09:36時点)
感想(0件)

 

解雇、そして、移籍

アスリートの世界は本当に厳しいです。

昨シーズン途中にクリーブランド・キャバリアーズからユタ・ジャズにトレードされるも、移籍後わずか2日で解雇。

 

そして、そのデリック・ローズと契約したのが、現在所属しているミネソタ・ティンバーウルブス。

 

もしかして、もうローズが花を開くことはないんじゃないか・・・

なんどもそう思いました。






 

そして、ローズが奇跡を起こした

7年前に記録したキャリアハイ44点を超える50得点を記録したんです。

これは奇跡じゃなく、デリック・ローズの努力です。

諦めない姿勢。最高です。

しかし、デリック・ローズ完全復活!って訳ではありません。

 

22歳の時は、ディフェンスを1歩目で抜き去る圧倒的なスピードがありました。

空中でディフェンスと激突してもシュートをねじ込むパワーもありました。

 

しかし、今は、違います。

 

丁寧なフェイントでマークマンをずらしてスペースを作り、上手にシュートに持ち込む。

そして、地道にコツコツと得点を重ねていったんです。

 

若い時は強気なプレイでガンガン行けました。

しかし、故障、年齢を重ね、プレイスタイル=戦略を変える事によって、過去とは違った輝きを放つ事ができたんだと思います。

 

 

諦めて現役を引退すると言う選択肢もあったでしょう。

 

しかし、また輝きを取り戻してNBAを盛り上げて欲しい。

デリック・ローズのプレイを1試合でも長く見せて欲しい。

 

今は、NBAファンの願いだろう。