1981年に日本人初NBAでドラフト指名された日本人「岡山恭崇」ってどんな人?NBA入りしなかったの?その理由は?

いよいよ迫ってきているNBAドラフト。

今年、2019年は八村塁選手が上位指名されると話題になっています。

 

田臥勇太選手、渡辺雄太選手に続く日本人NBAプレイヤーが誕生します。

「日本人がNBAドラフトで指名されるなんて!」

と話題になっていますが

1981年に日本人初NBAでドラフト指名された日本人選手がいたのをご存知ですか?

本日は、そんな話をしたいと思います。

twitterやっています!フォローお願いします!

1981年に日本人初NBAでドラフト指名された日本人選手とは?

1981年のNBAドラフト。

ゴールデンステート・ウォリアーズがドラフト8巡の10番目で指名をしたのはなんと日本人選手。

その選手は当時の日本不動のセンター

岡山恭崇選手

なんと身長230センチ!

NBAプレイヤーに負けない体格の持ち主で、日本リーグで得点王、敢闘賞の多くのタイトルを獲得していたそうです。

 

1979年から8年間、日本代表の中心的な選手としても活躍しいました。

 

なんと、この「岡山恭崇」選手。

中学高校は柔道選手で2段を取得したほどの腕前だったとか。

 

高校卒業時には、いくつかの大学から柔道選手としてスカウトされてたようですが、岡山恭崇選手が選んだのは、高校まで経験のないバスケットボール。

なんと、大学生でバスケットボールを始めるたんです。

その後社会人リーグで新人王を獲得するなどの活躍。

なんと、バスケットボールを始めて5年目にして日本代表入りをしたそうです。

 

そして、社会人リーグに入ってから2年後にNBAのドラフトにかけられ、ウォリアーズから指名を受けたんです。

NBA入りを断る。その真相は?

NBAからドラフト指名を受けたにもかかわらず、なんと、NBA入りを断ってしまいます。

 

なぜ!?

これには真相があります。

岡山恭崇選手は、NBAよりも、オリンピックが諦められなかったんです。

当時、プロ選手のオリンピック出場は認めていませんでした。

1984年ロサンゼルスオリンピックの出場を目指していたため、オリンピック出場の為にNBA入りを拒否したんです。

 

プロの選手の参加が認められたのは1992年。

マイケル・ジョーダン、マジック・ジョンソン等のスタープレイヤーを要するドリームチームが活躍し盛り上がったオリンピックです。

 

これ以前のドラフトだったため、岡山恭崇選手は、NBA入りよりもオリンピックを選び、オリンピックに出場したんですね。

ドリームチーム ~バルセロナ五輪 1992~ DVD(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング) 

「岡山恭崇」選手のNBA入りは幻で終わった

結果的に、日本人初のNBAプレイヤーにはなりませんでしたが、その体格は規格外。

この映像の一番大きい選手が「岡山恭崇」選手です。

 

さすが、身長230センチです。

「岡山恭崇」選手のNBA入りは幻で終わった

1990年に現役を引退。

その後、アメリカでのコーチ研修を経て1993年から1995年まで住友金属アシスタントコーチ。

1996年から1999年まで母校である大阪商業大学アシスタントコーチを務めたようです。

 

もしもはありませんが、当時、オリンピックにプロの選手が出場できていたら、日本人初のNBAプレイヤーになっていたかもしれませんね。

 

 

1 Trackback / Pingback

  1. 八村塁が日本人初のドラフト1巡目ピックでウィザーズへ!活躍できるかどうかを勝手に推測してみる! | NBA LOVER

Comments are closed.