東京オリンピックの開催前に!過去のドリームチームむを振り返る!2016年リオデジャネイロオリンピック編

2020年から2021年に延期されたオリンピック。

楽しみは色々とあります。

今回のバスケットボールアメリカ代表はどんなチームになるのか?

気になるところですが、オリンピック開催前に過去のオリンピックメンバーを振り返っておきたいと思います。

twitterやっています!フォローお願いします!

2016年リオデジャネイロ五輪

まずは順位からおさらいしていきたいと思います。

 

1位 アメリカ

2位 セルビア

3位 スペイン

 

当たり前のようにアメリカが金メダルを獲得したように見えますが、2位以下のチームにも注目の選手が活躍していましたのでメンバーを振り返りたいと思います。

2016年リオデジャネイロ五輪アメリカ代表メンバー

ジミー・バトラー

ケビン・デュラント

ディアンドレ・ジョーダン

カイル・ラウリー

ハリソン・バーンズ

デマー・デローザン

カイリー・アービング

クレイ・トンプソン

デマーカス・カズンズ

ポール・ジョージ

ドレイモンド・グリーン

カーメロ・アンソニー

 

上記のメンバーで五輪に参加しました。

よく見ると、あれ?あの選手は?

と言う選手が多々いるかと思います。

 

レブロン・ジェームズ、アンソニー・デイビス、ドウェイン・ウェイドあたりは入っていてもおかしくなかったと思いますが、上記のメンバーで参加していました。

2位セルビア、3位スペインの選手にも注目

そして、昨今のNBAでは数多くのヨーロッパの選手が活躍しています。

リオデジャネイロ五輪にも注目選手が多々出場していました。

 

セルビア

この大会には、当時21歳だったニコラ・ヨキッチが参加していました。

また、NBA入りする前の、現在アトランタ・ホークスのボグダン・ボグダノヴィッチも参加していました。

 

スペイン

この時に、参加していたのは、パウ・ガソル、リッキー・ルビオです。

もちろん、他の選手もユーロリーグで活躍している選手だらけでした。

 

 

どうなる?2021年の東京オリンピック

もちろん、バスケットボールはアメリカ代表をみたいです。

ただ、他のチームも上位に食い込んで来る国にはNBAで活躍している選手、また、今後、NBA入りをする可能性を秘めた選手が多々登場します。

どの国も目が離せない事だけは間違いありません。