NBA乱闘事件簿ジュリアス・アービング vs ラリー・バード 1984年11月9日

身長2メートルを超える大男が集うNBA。

バスケットボールも迫力がありますが、時に、熱くなりすぎて乱闘に発展する時も。

 

今回は、1984年11月9日に起こった

「ジュリアス・アービング vs ラリー・バード」

の対戦について書きたいと思います。

 

NBA乱闘事件簿の記事はこちら

twitterやっています!フォローお願いします!

温厚に見えるけれど、実は強気?ラリー・バードのトラッシュトーク

今は、こんなかんじの、おじさんです。

ラリー・バード。

 

とってお温厚そうですが、選手時代、試合中は強気な態度を取ることが多く、相手選手を挑発するトラッシュ・トーカーとしても有名だったようです。

現役時代も決して、見た目が怖い等はないので、結構意外じゃないですか?

 

NBA乱闘事件簿の記事はこちら

対戦相手はジュリアス・アービング

ジュリアス・アービングの方が見た目は怖そうな感じがします。

現役時代の姿を見ても

「ラリー・バードと、ジュリアス・アービングのどっちが怖そう?」

と質問をされたら

「ジュリアス・アービング」

と答えてしまいそうな感じがします(人によっては違うと思いますが)

 

NBA乱闘事件簿の記事はこちら

事件は1984年11月9日に起きた

事件が起きたのは、1984年11月9日フィラデルフィア・セブンティシクサーズ対ボストン・セルティックスの試合でした。

 

両選手の手が絡まり、ラリー・バードがオフェンスファールを取られてしまいました。

この判定にラリー・バードは激怒し、乱闘に発展しました。

原因は、この試合で、不調だったジュリアス・アービングに対してラリー・バードが、自分が得点する度に自分の得点とジュリアス・アービングの得点をラリー・バードが言っていたようです。

 

ちなみに、普段はジュリアス・アービングは非常に温厚なようですが、こう言った事もあり、乱闘に発展したようです。

 

また、2人共、1試合の出場停止処分を受けました。

 

ちなみに、この時の罰金はジュリアス・アービング、ラリー・バード共に、7500ドルだったそうです。

NBA乱闘事件簿の記事はこちら