ルカ・ドンチッチ史上最年少プレイオフでのブザービーター!

ダラス・マーベリックスの若きスター!

ルカ・ドンチッチがプレイオフ、いやNBAの歴史に残るようなブザービーターを決めました。

 

twitterやっています!フォローお願いします!

2020年8月23日(現地時間)

その瞬間は、2019-20シーズンプレイオフファーストラウンド。

現地時間2020年8月23日ダラス・マーベリックス対ロサンゼルス・クリッパーズの第4戦目。

 

試合は、オーバータイムに及ぶ激闘。

 

試合は、ダラス・マーベリックスの1点ビハインドで迎えたオーバータイム、残り3.7秒。

サイドからのボールを託されたのはルカ・ドンチッチ。

 

当然ですが、誰もが

「マーベリックスが最後にボールを託すのはルカ・ドンチッチ」

とわかっていたはずです。

 

そして、点差を考えると、スリーポイントではなく2点を取りに来るんじゃないか?

と予想をしていましたが、ルカ・ドンチッチは違いました。

 

クロスオーバーからのステップバックでスリーポイントラインより結構後ろに下がり、ディフェンダーを引き剝がしました。

厳しいか・・・?

と思いわれましたが、決めるのがスーパースターです。

結果、135-133でダラス・マーベリックスが勝利しました。

 

2019年のプレイオフでカワイ・レナードが決めたブザービーターも劇的でしたし、今後語り継がれるシュートだったと思います。

 

今回のルカ・ドンチッチのブザービーターもそれに匹敵するシュートでした。

 

この試合のダラス・マーベリックスは、クリスタプス・ポルジンギスが欠場していました。

第2クオーターで最大21点のビハインドを背負ったタイミングもありましたが、後半に驚異の追い上げをみせました。

ルカ・ドンチッチは、この日、43得点、17リバウンド、13アシストのトリプルダブルを達成しました。

 

まさに

「ゲームを支配した」

ダラス・マーベリックスの若き天才は、まだまだ成長を続けている!