2018-19シーズンから注目!レバンガ北海道の司令塔「山本柊輔」とは?プレースタイルは?エリートって本当?」

「ガンバレレバンガ!!」

レバンガ北海道のホームゲームに行くと、必ず耳にする応援です。

今期のレバンガ北海道は、ホームゲームになかなかの数の観客動員数があるようです。

確かに、テレビで見ているだけでも会場がかなり盛り上がっているように見えます。

 

日本のバスケットボールが盛り上がっている事が実感できますね。

SNSでは、レバンガ北海道のファンが

「全力応援します。」

という言葉を、

「全緑応援します。」

という風に、レバンガ北海道のチームカラーである緑を織り交ぜた言葉を使っていたりもします。

しかも、結構な数の投稿なのでレバンガ北海道は、着実に地域に根付き、ファンに愛されるチームになってきているのがわかります。

 

2018-19シーズンのレバンガ北海道は、キャプテンでガードという重要なポジションの

多嶋朝飛

がケガの為試合に出ることが出来なくなりました。

これは、かなり深刻な問題。

なぜならばレバンガ北海道は、毎試合多嶋を先発に起用していて基本的には1試合のうち、ほぼすべてのクウォーターに出場していました。

これだけ、チームに必要不可欠な存在がケガで試合に出れなくなることは、チームにとってかなりの痛手。

 

その多嶋の代わりを担っているのが、山本柊輔なのです。

twitterやっています!フォローお願いします!

山本柊輔の経歴は?勉強もできる文武両道の選手だって知ってた?

静岡県静岡市が地元で地元の小学校1年生の頃からお兄さんの影響でバスケを始めた山本柊輔。

そして、高校まで静岡にいたようです。

その後、筑波大学を卒業しているのです。

 

ここで注目してほしいのが

筑波大学はバスケの推薦ではなく一般受験で入ったようなんです。

驚きですね。

なんとなくですが、プロバスケ選手、また、トップアスリートのイメージは、大体の人が高校・大学共に推薦(スカウト)で強豪校に通うイメージですよね。

 

ちなみに、山本柊輔曰く

「高校時代も、県の選抜に呼ばれなかった」

と言っています。

 

「トップアスリート=すべて才能」

というイメージの人が多いと思いますが、決してそんな事はないんです。

 

そう言えば、引退してしまいましたが、サッカー日本代表の中澤佑二選手も、プロ入り前は、特に実績のない無名の選手で、最初は、ヴェルディ川崎(当時)の練習生として契約をし、その後、日本代表まで上り詰めた選手です。

アスリートはいつ開花するかわかりませんね。

 

話を山本柊輔に戻しましょう。

大学時代には、第67回全日本大学バスッケットボール選手権大会にて優勝をしました。

この時の試合には、ダンクが得意な馬場雄大(アルバルク東京)も出場していました。

初めは筑波大学が勝っていたのですが、馬場雄大が退場してしまいそこから点差が詰められてしまい、チームがピンチになったとき山本柊輔が出場。

そして、山本柊輔の活躍もあり、チームは優勝したんです。

 

山本柊輔は、プロになった今でもこの試合が1番印象にあると言っています。

この時から勝負強く「いざ!」という時に頼りになる存在だったんだと思います。

 

大学卒業後は、B2の山形ワイヴァンズに入団しています。


BBM×B.LEAGUE TRADING CARDS 2018-19 SEASON FAST BREAK 1st Half BOX(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

 

山本柊輔プレースタイルは?

1番冷静で、チームを1番よく見る事が必要なガードというポジションですが、山本柊輔はいわゆる

「司令塔」

と言う役割のみでなく

「攻撃型」

のガードだと思います。

試合を見ていると、パスを回すだけでなく、身長差が、かなりある選手にも負けずにガンガン自らゴール下までドリブルをしてシュートしていくタイプです。

 

その点は、千葉ジェッツの富樫勇樹と似たタイプの選手だと思います。

 

ただ、富樫勇樹と違うのは遠くの距離(3ポイントライン)からの攻撃は滅多にしないところですね。

この2人のマッチアップは、なかなかの見ものですので、気にして見てみると面白いと思います。

 

ちなみに、今期のレバンガ北海道での山本柊輔は攻撃型の特徴がかなり出ている試合が多かった印象です。

 

怪我をしてしまった、多嶋朝飛は、ボールを回してシュートをアシストするタイプなのでシュートをバンバン打つことは滅多にありません。

しかし、山本柊輔はその真逆。

見ていてワクワクします。

 

多嶋朝飛が怪我をする前は、山本柊輔のプレータイムは短かったですが、2018-19シーズンは多嶋朝飛の穴を埋めるかのように、かなり存在感を出してきているので来季からは、スターターに名前が入る可能性もありえると思います。


稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

山本柊輔エリートって本当?

まず、そもそも、筑波大学に、一般入試で入ることが出来ている時点で学業の方も優秀である事は事実だと思います。

 

しかし、学業よりも山本柊輔は努力の天才なんです。

 

バスケットボールのプロを目指している、全国の子供たちの希望の星のような存在になっていって欲しい。

これからの山本柊輔に注目です。

 

関連商品情報

レバンガ北海道関連商品をチェック(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング) 



B.LEAGUE完全ガイド2018-19 (アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


Number PLUS B.LEAGUE 2018-19 OFFICIAL GUIDEBOOK Bリーグ2018-19 公式ガイドブック (Sports Graphic Number PLUS(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

 


B.LEAGUE GUIDE BOOK 2018-2019(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


BBM×B.LEAGUE TRADING CARDS 2018-19 SEASON FAST BREAK 1st Half BOX(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

レバンガ北海道 公式ファンブック 2017-18 【本】

価格:1,000円
(2019/4/9 11:14時点)
感想(0件)

Bリーグ キャップ バスケットボール ウェア/小物 (BLG-8KA3429CP) レバンガ 北海道 BLG

価格:2,160円
(2019/4/9 11:10時点)
感想(0件)

Bリーグ バスケットボール 半袖Tシャツ (BLG-8KW3039TS) レバンガ 北海道 BLG

価格:3,240円
(2019/4/9 11:11時点)
感想(0件)

Bリーグ バスケットボール 半袖Tシャツ (BLG-8KW3049TS) レバンガ 北海道 BLG

価格:3,240円
(2019/4/9 11:12時点)
感想(0件)

スポーツデポ SPORTS DEPO ビーリーグ B.LEAGUE バスケットボール バッグ トートバッグ(レバンガ北海道) BLG-8KC1038

価格:1,620円
(2019/4/9 11:13時点)
感想(0件)

スポーツデポ SPORTS DEPO ビーリーグ B.LEAGUE バスケットボール バッグ マルチバッグ(レバンガ北海道) BLG-8KC1138

価格:972円
(2019/4/9 11:13時点)
感想(0件)