日本初の高卒プロ選手「川村卓也」ってどんな選手? プレイスタイルは? 出身校や実績は?

日本で初めて、高卒でプロの世界に飛び込んだ川村卓也選手(横浜ビー・コルセアーズ)。

プロバスケットボール選手となって14年目となった川村選手は、どのような経験を積み重ねてきたのでしょうか。

ベテランの域に入りつつある彼のプレーからは、学ぶことも多いはずです。

twitterやっています!フォローお願いします!

1試合50点以上を叩き出し、点取り屋の名が全国に広まる

もともとソフトボールをやっていた川村少年が、バスケットと出会ったのは小学4年生のころ。

兄の影響もあり、隣町のミニバスに入団し、一生懸命にコートをかけまわったと言います。

 

仙台の五橋中学では、元来の負けん気を存分に発揮し、中学3年生のときに全中に出場。

チームをベスト4に導く活躍をしました。

高校は盛岡南高校に進学。

このころから、“オフェンスマシーン”の片鱗を見せ始めます。

 

2年生のときに出場したインターハイでは、2試合連続で50点以上を叩き出すスコアラーぶりを見せました。

点取り屋・川村卓也が全国に知れ渡ったのでした。

 

そして、3年生のインターハイではベスト8入り。

海賊をプロデュース―横浜ビー・コルセアーズにみるスポーツクラブのマネジメント(アマゾン)(楽天)

高卒でプロへ挑戦

大学進学を視野に入れていたころ、高校の先生の関係から中村和雄さんに誘われた川村選手。

どうせバスケばかりで勉強しないなら、“高卒で実業団”という道もあることに気づかされたと言います。

 

プロ契約を交わした川村選手は、大暴れします。

 

オーエスジーフェニックス(現 三遠ネオフェニックス)に入団すると新人賞を獲得。

そして、最年少で日本代表入りを果たしました。

リンク栃木ブレックス(現 栃木ブレックス)に移籍すると、24年ぶりの日本人得点王に。

 

これだけの活躍を見せた選手です、当然、NBAというのも視野に入っていたでしょう。

一度は挑戦したものの、NBA入りには至りませんでした。

ちなみに、川村選手が好きなNBAチームは、サンアントニオ・スパーズだそうです。

 

 

オフェンスマシーンぶりは今でも発揮!

190センチというサイズで、ポジションはシューティングガード。

得点王になったことからも分かるように、とにかく得点能力の高さは秀でていました。

 

高確率のスリーポイントシュート、相手をかわしながら沈めるタフショット

「それ、入れるのかよ……」

というシーンは幾度となく見せてくれました。

 

現在のチーム、横浜ビー・コルセアーズの試合でも、ここというしびれる場面では彼にボールが集まります。

そして、何度も観客を歓喜の渦に巻き込んできました。

 

そして、試合以外でも魅せてくれるのが川村選手です。

アップ中に、敵チームのマスコットと触れ合ったりするシーンは、多くのバスケットボールファンを笑顔にしてくれます。

まだまだ、川村選手から学ぶことは多いと思います。


稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

休日はお子さんとの時間を大切にしている?

23歳のときに結婚した川村選手。

2人のお子さんに恵まれ、休日はお子さんと遊んでいることも多いそうです。

山下公園がおすすめスポットなんだとか。

 

※選手の所属チームは2019年4月時点のチームです

関連商品

海賊をプロデュース―横浜ビー・コルセアーズにみるスポーツクラブのマネジメント(アマゾン)(楽天)


B.LEAGUE完全ガイド2018-19 (アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


Number PLUS B.LEAGUE 2018-19 OFFICIAL GUIDEBOOK Bリーグ2018-19 公式ガイドブック (Sports Graphic Number PLUS(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

 


B.LEAGUE GUIDE BOOK 2018-2019(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


BBM×B.LEAGUE TRADING CARDS 2018-19 SEASON FAST BREAK 1st Half BOX(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)