NBA2018-19シーズンプレイオフ ファーストラウンド(イースタン)「ボストン・セルティックス(4)」vs「インディアナ・ペイサーズ(5)」

レギュラーシーズンを4位で終えたボストン・セルティックス。

昨シーズンは、主力不在ながらカンファレンスファイルまで進み若い選手たちには大きな経験となりました。

5位で終えたインディアナ・ペイサーズは、セルティックスとは1ゲーム差しか開いておらず成績では大差のない両チーム。

ちなみに、レギュラーシーズンの直接対決ではセルティックス3勝、ペイサーズ1勝でした。

 

NBAプレイオフ2018-19全レポートはこちら

 

twitterやっています!フォローお願いします!

プレイオフに懸けるエースの思い!チームの思い!

 セルティックスは昨シーズン、移籍してきたゴードン・ヘイワードが開幕戦で骨折し全休となり、カイリー・アービングは膝の手術の為、プレイオフを全休しました。

チームはカンファレンスファイルまで進みましたが敗退。

しかも相手はアービングの古巣であるキャバリアーズでした。

不本意な年になってしまった為、今年のプレイオフではリベンジに燃えます。

 

一方のペイサーズは、ビクター・オラディポがシーズン途中に右足大腿四頭筋腱断裂の大怪我で全休となってしまいました。


1試合平均21.4点を挙げ、スティール王も獲得している攻守で活躍を見せるエースの不在は大きいですが、チーム全員でエースの穴を埋めながら堅守を武器に戦います。


ビクター・オラディポ スウィングマン(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

セルティックスの勝因は攻守における強弱の付け方

結果的にスイープ(4連勝)になりましたが、4試合で1番得点差が開いた試合でも10点でした。

またセルティックスのシーズン平均得点が112.4点に対し、1番得点を取った試合が110点という事を考えても、ペイサーズのペースだったと思います。

 

それでも勝てたのは取るべき時に得点を重ね、守るべき時にディフェンスを強化したからでしょう。

 

第1戦と第3戦の3Qがその典型で、どちらも前半はリードを許して終えましたが、第1戦では26-8、第3戦は21-12とひっくり返して勝利に繋げました。

1試合の中で「ここぞ」という場面で集中力や強度を高められるというのが強いチームの条件ですね。

第4戦では、前半だけで11個のターンオーバーを犯すものの要所でディフェンスを強めペイサーズのフィールドゴールを40%に抑えています。

逆にセルティックスは、タイトなディフェンスを受けながらもタフショットをことごとく沈めると、ゴードン・ヘイワードの活躍もあり勝利。

カンファレンス・セミファイナル進出を決めました。


ゴードン・ヘイワード スウィングマン(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

 

やはりエース不在が大きく響いたペイサーズ

どの試合も勝っていておかしくない試合だっただけに、オラディポ不在が悔やまれます。

勝負の世界に「たら」「れば」など意味が無いのは分かっていても、言いたくなってしまうシリーズでした。

ボーヤン・ボグダノビッチをはじめ、チーム皆で得点を重ねましたが「ここぞ」という場面で攻め手を欠き、ボールを回してもマークが振り切れずタフショットを打たされ落とすというシーンが多く見られました。

しかし、レギュラーシーズンの平均失点リーグ1位(104,7点)は伊達ではなく、高いディフェンス力を見せました。

来シーズンがとても楽しみなチームです。

シリーズで活躍した選手たち

 プレイオフでは、チームの流れを変えるような活躍を見せる選手が日替わりで出てくるのも魅力に1つです。

セルティックスにとって1番大きかったのは、第4戦で20点を取ったゴードン・ヘイワードの活躍ではないでしょうか。

怪我以降、高いパフォーマンスを出せずレギュラーシーズンも平均11.5得点と伸び悩んでいたので、今後に繋がるキッカケにしたいですね。

 

ペイサーズは、チームに活力を与える積極果敢な攻撃を見せたタイリーク・エバンスと、全ての試合でブロックを記録したマイルズ・ターナー。

エバンスは第3戦で19点、第4戦で21点を挙げチームや観客を盛り立てました。

ターナーはゴール下でのブロックが光りましたが、何といっても第4戦でヘイワードの上から叩き込んだスラムダンクですね。

思わず声が出ました。

間違いなく今回のプレイオフのハイライトの1つでしょう。

試合結果

※日付は日本時間

第1戦4月15日

(Home)セルティックス84-74 ペイサーズ(Away)

 

第2戦4月18日

(Home)セルティックス 99-91 ペイサーズ(Away)

 

第3戦4月20日

(Away)セルティックス104-96ペイサーズ(Home)

 

第4戦4月22日

(Away)セルティックス110 – 106ペイサーズ(Home)

 

 

セルティックス4-0ペイサーズ

関連商品


ビクター・オラディポ スウィングマン(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

 

ビクター・オラディポ Tシャツ(楽天)(ヤフーショッピング) 

 


ゴードン・ヘイワード スウィングマン(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)

 

ゴードン・ヘイワードTシャツ(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


【PS4】NBA 2K19(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)


NBA 2K19 – Switch(アマゾン)(楽天)(ヤフーショッピング)