マイケル・ジョーダンと言えば背番号「23」そして「45」それと、背番号「12」も着用していた?

マイケル・ジョーダンと言えば「23」番。

そして1995年に着用した「45」番。

 

それに加えて、「12」番で1試合だけ出場した事があるんです。

 

今回のそんなジョーダンの背番号の話を書いてみようと思います。

その他、背番号の記事はこちら

twitterやっています!フォローお願いします!

1試合のみ着用!背番号「12」

1984年NBA入りをし「23」番を着用していましたが、1990年2月14日のオーランド・マジック戦の試合前にユニフォームを盗まれたのですが、チームは予備の「23」番を用意していませんでした。

マイケル・ジョーダンに合うサイズの「23」番のジャージーを着ている観客が会場にいないか探したものの見つからず、仕方なく、チームが持ってきていた予備の「12」番を着用して試合に出ました。

ちなみに、名前は入っていなかったようです。

ちなみに、試合は、オーランド・マジックに敗戦。

しかし、マイケル・ジョーダンは49得点を記録したようです。

 

その他、背番号の記事はこちら

45番から23番へ

シカゴ・ブルズが1度目の3連覇を果たしたあと、23番は永久欠番になり、シカゴ・ブルズの本拠地、ユナイテッド・センターの外に彼の銅像を建てました。(現在は会場内にあるらしいです)

1回目のマイケル・ジョーダン引退後、MLBを目指していた際、45番をつけてプレイをしていました。

 

そして、1度目NBAの引退から21ヶ月。

マイケル・ジョーダンはNBAに復帰をすしました。

 

その際の背番号は「45」番でした。

 

しかし「45」番を着用しての試合数は、たったの22試合でした。

 

オーランド・マジックとイースタン・カンファレンス・セミファイナルで対戦し、第1戦で敗れたあと、背番号を「45」から「23」へ戻したのです。

理由は、この試合の第4クォーター残り20秒の時点で1点リードしていたシカゴ・ブルズ。

マイケル・ジョーダンがニック・アンダーソンにボールを奪われしまい、元ブルズのホーレス・グラントにダンクを決められシカゴ・ブルズが逆転負けをした試合後、ニック・アンダーソンがインタビューで

「45番は23番とは違う。23番が相手だったら、スティールは奪えなかったかもしれない」

とコメントをしました。

 

そして、次のオーランド・マジックとのイースタン・カンファレンス・セミファイナル第2戦に背番号を「23」に戻したのです。

23番の復帰戦で、マイケル・ジョーダンは、38得点を記録し、シカゴ・ブルズも104-94で勝利をしました。

これ以降、マイケル・ジョーダンは23番を着用しています。

 

 

45番から23番に戻した理由が、負けず嫌いなマイケル・ジョーダンらしいエピソードですね。

その他、背番号の記事はこちら