スラムダンク海南高校「牧紳一」のモデルはマジック・ジョンソン?実はサーファーだった?

スラムダンクのキャラクターには、モデルがいると言うのは有名な話。

さて、今回は常勝・海南高校のキャプテン

「牧紳一」

のモデルについて考えてみたいと思います。

 

その他スラムダンク関連記事はこちら

twitterやっています!フォローお願いします!

「牧紳一」をおさらい

まずは、今一度、牧紳一をおさらいしておきましょう。

海南高校3年性のキャプテン・ポイントガード。

身長184cm、体重79kgらしいです。

日本人の高校生としては、サイズの大きめのガードですね。

 

ちなみに、背番号は、1年の時は「12」、2年時は「8」、そして、3年生で「4」だったらしいです。

1年の頃から怪物と呼ばれ、3年間常に神奈川の頂点でありながらも、勝利に対してはとてもストイックな選手です。

それががゆえに、「神奈川ナンバー1プレイヤー」と称されているプレイヤー。

インターハイ神奈川県予選でベスト5にも選出されていましたね。

カットインからパワー負けしないフィジカルが持ち味。

ファウルを受けながらもシュートを決め「3点プレイ」に持ち込んでいました。

 

また、老けているのを気にしているようで、桜木花道が牧紳一を「OB」と誤解した時

「赤木の方が老けてるぞ」

と言い返しました。

 

また、原作終了後の黒板漫画では、サーフィンをしていました。

牧が色黒なのは、それは実はサーファーだからっていう設定があったらしいのですが、本編の中でそれをやると明らかに浮いた話になってしまうから、使えなかったらしいです。

なるほど。

これで、肌が黒かった理由がわかりましたね。

その他スラムダンク関連記事はこちら

牧紳一のモデルは「マジック・ジョンソン」

言わずとしれたスーパースター「マジック・ジョンソン」

ロサンゼルス・レイカーズ一筋でプレイし、5度のチャンピオンリングを手にしています。

「ノールックパス」はマジック・ジョンソンの代名詞とも言えるプレイで

ショータイム

なんて言われたりしていましたね。

 

日本人初のNBAプレイヤーとなった田臥勇太選手もマジック・ジョンソンが大好きで、真似をしていたって話をしていました。

 

そんなマジック・ジョンソンと牧紳一には、共通点もたくさんあります。

牧紳一とマジック・ジョンソンの共通点

牧紳一とマジック・ジョンソンの共通点を紹介したいと思います。

 

大型のポイントガード

マジック・ジョンソンは206cmと大型のポイントガードでした。

牧紳一の身長は184cmとNBAで考えると小柄ではありますが、日本人としてはサイズのあるポイントガードですね。

 

体が大きい

またフィジカルの強さも共通点だと思います。

牧紳一も、マジック・ジョンソンもガッチリとしてガードとしては大きい体をしています。

 

センターとしてもプレイができる

マジック・ジョンソンは、ルーキーの時、レイカーズのセンターをつとめていたカリーム・アブドゥル・ジャバーがファイナル第6戦をケガで欠場した際、センターとして出場しました。

ちなみに、その試合のスタッツは、42得点、15リバウンド、7アシストと言う大活躍。

結果、レイカーズを優勝に導きました。

 

牧紳一は、センターとして出場はしませんでしたが、湘北戦でセンターの赤木剛憲のディフェンスにつきました。

 

ペネトレイトからのアシスト

牧紳一もマジック・ジョンソンも、自分でも得点できますが、見方を活かすアシストが魅力です。

何度もマジック・ジョンソンのパスに魅了されました。

 

牧紳一は、ディフェンスを引き付けてからの、スリーポイントシューターの神宗一郎のスリーポイントを演出するシーンがありました。

 

その他スラムダンク関連記事はこちら

 

これらを見ると、牧紳一はマジック・ジョンソンがモデルになったのではないかと思われます。